arun seed

SOCIAL IMPACT
MEASUREMENTS

社会的インパクト評価

サステナビリティ分野での知見と社会的インパクト評価の経験を活かして、 社会的インパクト評価の設計や研修、実施のお手伝いをいたします

社会的インパクトとは

社会的インパクトとは、事業活動が生み出す社会的、環境的な変化を指します。
例えば、事業が対象とする人々の機会の創出、生活や収入の向上、ジェンダー不平等の改善、自然環境の保全等が挙げられます。

ARUNが社会起業家を通じて
創出したインパクトの一例

  • 4.6万人の女性に
    雇用を提供

    BookMyBai

  • 生産者の収入が
    40向上

    Du Anyam

  • 農家の生産性が
    500向上

    Stellapps

社会的インパクト評価とは

社会的インパクト評価とは、社会的インパクトを定量的・定性的に把握し、事業活動についての価値判断を行うことです。事業が目指す社会的インパクトについてロジックモデル(※)を策定、事業活動の結果、生み出されるサービスなど(アウトプット)や成果(アウトカム)を特定、評価指標(KPI)を設定し、定期的な評価・検証のサイクルを回します。
※ロジックモデル=長期的な社会的インパクト達成のための、施策や必要なアクション、マイルストーンを体系化したもの

ARUNの社会的インパクト評価の考え方

ARUNでは、2009年の設立以来、社会的インパクト評価を社会的投資において重要な要素と位置付けて取り組んできました。投資家の意向調査や、現地でのヒアリングやワークショップなどを通して起業家と対話を行い、2012年に評価モデルを開発。以降も、国際的な潮流を踏まえつつ、現実的な運用方法について模索しながら、評価方法を構築、改訂してきました。

評価目的

ARUNが行う社会的インパクト評価の目的は、情報取得、情報共有、事業改善の3つに分類されます。

評価方法

投資先企業が実施する事業とそのミッションや目的に基づき、それに対して、どのような成果(アウトカム)を上げているのかに特に着目して、インパクトを測定します。

評価対象

社会的インパクトを測定する評価対象としては、投資先企業のみならず、投資先のステークホルダー、投資家など、投資先の事業に影響を及ぼすステークホルダーを広く含めます。

評価範囲

社会的インパクトの評価範囲としては、企業が実施する事業のバリューチェーンの各段階で生み出される社会的価値に着目します。

評価プロセス

社会的インパクトの評価プロセスは以下の通りです。定期的に評価を行い、インパクトの創出を推進するサイクルを回します。

社会的インパクトの評価プロセス

社会的インパクトの評価の全体図

ぜひお気軽にお問い合わせください

サステナビリティ分野での知見、投資と社会的インパクト評価の経験を活かして、
社会的インパクト評価の設計や研修、実施、統合報告書・インパクトレポートの作成支援を行います。
詳しくは、お問い合わせください。

関連する
最新レポートを見る

  • トヨタ財団2023年度国際助成プログラムに採択されました

    トヨタ財団2023年度国際助成プログラムに採択されました

一覧を見る

Application is closed. Thank you for your participation.
募集は締切りました。
ご応募ありがとうございました。