ヘルシー乳製品で300万以上の人々にインパクト?インドで「ベスト中企業」受賞のMilk Mantrのご紹介!(インド)
Milk Mantra (ミルク・マントラ) は、乳製品に特化した非公開有限責任会社で、インドの東部オリッサ州にあります。
創設者は、タタグループの飲料会社英紅茶Tetleyにて、南アフリカ、イギリス、中国など世界中で活躍していたSrikumar Misraさん。
Srikumarさんがタタグループを去りインドに戻った際に、自国のスーパーに売っている乳製品の質の悪さや、農村部の酪農家が市場参入するのに沢山の障壁があることにショックを受けたことから、ビジネスの力で何とかするべく、持続可能なヘルシー乳製品をつくるために2009年に立ち上げられたのです。
Photo credits: Economic Times & Orissa Tourism
Milk Mantraミッション:
鍵となる恩恵・効果:
オリッサ州の都心部も農村部も両方ビジネスの流れに参加させることにより、
優れた実業家であるSrikumarさんの革命的業務が功を奏してStanford Business Schoolの目に留まり、詳細な事例研究が行われました。それが創設から4年後の2013年。
Milk Mantraの知名度が急上昇し、2014年にはオリッサ州中小企業総会により「ベスト中企業」に選ばれました。インドでベンチャーキャピタルに投資された初めての会社として知られ、Think Odisha Leadership Awardsにより、Business Leader Awardが授与され、2016年にはFortune誌によって、インドの40歳以下の活躍しているCEO40人のうちの一人にも選ばれたことでますますMilk Mantraの知名度が上がっています。
Photo credit: Bhubarnesswarbuzz
事業戦略:
ミッション①を達成するべく「製品イノベーション、包装デザイン、ブランド化」にこだわる戦略は以下の通りです。
Photo credits: Milk Mantra
ミッション②を達成するべく牛乳の倫理的調達作法は以下の通りです。
以上の4点を行うことで、牛乳の質が工場し、市場参入が可能になり、全体的な産業育成に繋がります。
Photo credit: The Alternative
投資家:
気になる投資家は、皆さんもご存知、以前紹介させて頂いたAavishkaarをはじめVenture CapitalのEight Roads、IDBI銀行、そしてエンジェル投資などなどです。
社会的インパクト:
2009年の創設され事業が開始した2012年当時から約300万以上の人々の生活に「インパクト」を与えたといわれています。3万人の酪農家、そして200以上の農村地に恩恵をもたらしているそうです。(2016年6月)
インドのオリッサ州のみならず更に事業展開を試みているMilk Mantra。ビジネスモデルを通して社会的インパクトの向上に向けて事業を行う沢山の企業のうちの一つですが、社会的インパクトとビジネスを見事に維持して急成長を遂げるMilk Mantraの今後も目がはなせません。
皆さんも興味がありましたら、是非Milk Mantraのウェブサイトをご覧になってみてください。
参考資料
それでは、次のブログもお楽しみに!